忍者ブログ
趣味の話、日々の日記
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[02/19 テスト]
[02/14 joywith]
[02/14 kako]
[01/17 akimiluv]
[01/16 kako]
プロフィール
HN:
mix_nuts
性別:
男性
自己紹介:
奥様に、引きずられて社交ダンス始めました。
恥ずかしい。。。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析
[179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [173]  [174]  [172
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4/7 今日も社交ダンスのlessonです。

今日はルンバとチャチャチャ。

★ルンバ
オープン・ヒップ・ツイスト→ホッキースティック→ニューヨークx3→スポットターン(トゥ・レフト)→カール→アレマーナ→クローズド・ヒップ・ツイスト
 先週のstepに最後クローズド・ヒップ・ツイストを追加。
 当初、もう少し難しいstep追加予定が、時間がなくなったので簡単なstepに変更。
 最近のO先生は、結構細かいstepの注意、練習が多いです。
 ある程度メンバーが固定されてきているので、考えてるれているのでしょうか。ありがたいです。

 足の曲げ伸ばし
  体重を乗せた足を伸ばす。通常の伸ばすではなく、ニーバックして。
 ニューヨークの2を引っ張る
  2を引っ張り、貯めて、3,4を早めにやるとメリハリがついて美しく見える。
 スポットターン
  また、怒られた。どうしても気を抜くと3でスピンしてしまい、その後に止まって待ってしまう。
  その他のstepでも、気を抜くと、早く動いてしまい、途中でカウント待ちで止まってしまう。
  気をつけないと、待ち切れない。
 クローズド・ヒップ・ツイストのリード
  左手、立てて握る
  左手、肘を伸ばし、横に開いて掌を開くように→女性を右横から後方へ
  左手、立てて握る→女性は最初の位置へ戻す。
  左手、水平に倒して、左足下げてスペースを作る。→女性を左へ
   うーん、難しい、頭で考えながらやるが、体が思うように付いていかない。
   女性は、動きやすいらしい。
   帰宅後、奥様と練習すると、これまで踊ったおじさんたちはこんなことしてくれなかった、踊りやすいと言っていた。
 
 足の曲げ伸ばし練習のせいか、足が疲れる。普段の動きとは違う動きだからか?

★チャチャチャ
 オープン・ヒップ・ツイスト→ホッキースティック→キューバンブレイク(左・右)→ニューヨーク→ハンド・トゥ・ハンド→スリー・チャチャ→ハンド・トゥ・ハンド→スリー・チャチャ→スポットターン(トゥ・レフト)

キューバンブレイク(左・右)
 カウントでは何とか付いていけるのですが、曲が始まるとダメ。orz
 タイミングがつかめない。
 左右の足に乗ること。変に中途半端な乗りで、足を前後させない。
 チャチャチャのstepは全て体重移動をしっかりと、乗ること。
 
  Hさんが”キューバに行けない。ニューヨークに行ってしまう。”と叫んでいた。
  確かに、気を抜くと、ニューヨークに入りそうになる。

 リード
  ハンド・トゥ・ハンド→スリー・チャチャのリードで、女性の手の持ち方がもたついてしまう。
  しっかり意識しないと、へんな握り方をする。気をつけよう。


 練習
  チャチャチャの練習。前後、シャッセして左右。stepの練習をしてください。
  とS先生は言われましたが、なかなか家では時間も場所も無いので練習できません。orz
 
 今日も疲れた。足が、、、、、 脹脛から、太腿にかけて疲れてる。攣りそう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]