忍者ブログ
趣味の話、日々の日記
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[02/19 テスト]
[02/14 joywith]
[02/14 kako]
[01/17 akimiluv]
[01/16 kako]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mix_nuts
性別:
男性
自己紹介:
奥様に、引きずられて社交ダンス始めました。
恥ずかしい。。。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝から暑い。初夏の陽気です。
久しぶりにバイクで出動。

【中級入門】
オープン・ヒップ・ツイスト→ホッキースティック→ニューヨークx3→スポットターン(トゥ・レフト)→ナチュラル・トップ→クローズド・ヒップ・ツイスト
 先週のルンバの復習も無く、行き成りチャチャチャに入ります。
 
 男性は動かずに、その場で足踏みが多い。できる人はスリップチャチャに挑戦。
 後退時に左足下げて、ボールで。右足少し引く。左足を揃える。
 前進時に右足左斜め前、左足右斜め前方へヒップ、右足横。
 言葉で表現上手くできないです。

 シャッセはしっかり、足を開いて閉じる。

 ナチュラル・トップ
 女性と2人で間に物があるように輪を作る。つぶれないように。
 女性は歩かないようにと注意されていた。

 2,3で足を伸ばす。
【中級】
オープン・ヒップ・ツイスト→ホッキースティック→キューバンブレイク(左・右)→ニューヨーク→ハンド・トゥ・ハンド→スリー・チャチャ→ハンド・トゥ・ハンド→スリー・チャチャ→スポットターン(トゥ・レフト)→右手へ持ち替える→アレマーナ→ターキッシュ・タオル

キューバンブレイク
 出した足に乗ること。女性とのコネクションによる押し引きでバランスをとる。
ターキッシュ・タオル
 右手のアレマーナなので、手を横にしてリード
 最後右手を引いて女性をスパイラルさせる。
 なんか、女性と離れすぎ。

その後、急にワルツの復習。
来週が今期最後なので、全ての復習に入るのかな。
ラテンから急にワルツといわれても、切り替わらない。
その上、すっかり忘れています。
思い出さないと。

先週、今週と妙に足が疲れると思っていたが、原因に気がつきました。
足を伸ばしてたからだ!!
2,3で乗った足ををニーバックして伸ばしていたので、普段やらない動きで力が入っているので足に疲れが来ているようです。
基本的な動きができていない証拠ですね。
PR
4/7 今日も社交ダンスのlessonです。

今日はルンバとチャチャチャ。

★ルンバ
オープン・ヒップ・ツイスト→ホッキースティック→ニューヨークx3→スポットターン(トゥ・レフト)→カール→アレマーナ→クローズド・ヒップ・ツイスト
 先週のstepに最後クローズド・ヒップ・ツイストを追加。
 当初、もう少し難しいstep追加予定が、時間がなくなったので簡単なstepに変更。
 最近のO先生は、結構細かいstepの注意、練習が多いです。
 ある程度メンバーが固定されてきているので、考えてるれているのでしょうか。ありがたいです。

 足の曲げ伸ばし
  体重を乗せた足を伸ばす。通常の伸ばすではなく、ニーバックして。
 ニューヨークの2を引っ張る
  2を引っ張り、貯めて、3,4を早めにやるとメリハリがついて美しく見える。
 スポットターン
  また、怒られた。どうしても気を抜くと3でスピンしてしまい、その後に止まって待ってしまう。
  その他のstepでも、気を抜くと、早く動いてしまい、途中でカウント待ちで止まってしまう。
  気をつけないと、待ち切れない。
 クローズド・ヒップ・ツイストのリード
  左手、立てて握る
  左手、肘を伸ばし、横に開いて掌を開くように→女性を右横から後方へ
  左手、立てて握る→女性は最初の位置へ戻す。
  左手、水平に倒して、左足下げてスペースを作る。→女性を左へ
   うーん、難しい、頭で考えながらやるが、体が思うように付いていかない。
   女性は、動きやすいらしい。
   帰宅後、奥様と練習すると、これまで踊ったおじさんたちはこんなことしてくれなかった、踊りやすいと言っていた。
 
 足の曲げ伸ばし練習のせいか、足が疲れる。普段の動きとは違う動きだからか?

★チャチャチャ
 オープン・ヒップ・ツイスト→ホッキースティック→キューバンブレイク(左・右)→ニューヨーク→ハンド・トゥ・ハンド→スリー・チャチャ→ハンド・トゥ・ハンド→スリー・チャチャ→スポットターン(トゥ・レフト)

キューバンブレイク(左・右)
 カウントでは何とか付いていけるのですが、曲が始まるとダメ。orz
 タイミングがつかめない。
 左右の足に乗ること。変に中途半端な乗りで、足を前後させない。
 チャチャチャのstepは全て体重移動をしっかりと、乗ること。
 
  Hさんが”キューバに行けない。ニューヨークに行ってしまう。”と叫んでいた。
  確かに、気を抜くと、ニューヨークに入りそうになる。

 リード
  ハンド・トゥ・ハンド→スリー・チャチャのリードで、女性の手の持ち方がもたついてしまう。
  しっかり意識しないと、へんな握り方をする。気をつけよう。


 練習
  チャチャチャの練習。前後、シャッセして左右。stepの練習をしてください。
  とS先生は言われましたが、なかなか家では時間も場所も無いので練習できません。orz
 
 今日も疲れた。足が、、、、、 脹脛から、太腿にかけて疲れてる。攣りそう。
社交ダンスのlessonです。

【中級入門】
オープン・ヒップ・ツイスト→ホッキースティック→ニューヨークx3→スポットターン(トゥ・レフト)→カール→ファンポジション→アレマーナ(ホールドで終了)
先週にstepを追加。

フリーハンドの練習
 2横に腕を上げ、3前方へ、4,1で下げる。肘から起動。
 足の動きと連動して、腕の動きを。
 ニューヨークに移るときは右腕、抱え込むように。
 ニューヨークからスポットターンへ移るところは腕を横に広げたまま。

顔の向き
 男性は基本、女性を見る。女性との距離、方向を見る。
 ファンに開いたときは、女性と共に正面を向く。

リード
 女性をカールで右回転させる時は左手を横にして、アレマーナで左回転させる時は縦へ。

スポットターン
 またまた、注意される。
 2,3と体重移動をしっかりやってターンすること。
 3で回転してしまうので、カウントが余ってしまう。回転しすぎ。

【中級】
キキ・ウォークス→ホッキースティック→ニューヨークx3→アンダー・アーム・ターン(トゥ・ライト)ハンド・トゥ・ハンドx3スポットターン(トゥ・レフト)→オープン・ヒップ・ツイスト→ホッキースティック→アレマーナ(右手と右手)→アドヴァンスド・ヒップ・ツイスト→フェンシング→アンダー・アーム・ターン(トゥ・レフト)→ライトサイド・ショルダー・トゥ・ショルダー→レフトサイド・ショルダー・トゥ・ショルダー→スイッチ・ターン(トゥ・レフト)→スリー・スリーズ・ウィズ・ファンエンディング

アドヴァンスド・ヒップ・ツイスト→フェンシング
 ここの繋ぎが上手く行かない。フェンシングご良く理解できていない?
スリー・スリーズ
 良く解りません!!
 ただ、女性の動きを見てるだけ。リードできない、足が動かない。。。。。

相変わらず、キキウオークのカウントが上手く取れない。

全体の流れを追うのが精一杯で、足型は適当。

駆け足で進んだ、ルンバは今日でお終い。来週からチャチャチャ。

ラテンは男性で練習する方が少ないので、相手をしてくれる女性が居たのですが、上手く踊れないのでちょっと落ち込む。もうちょっと練習しないと。

社交ダンスの日です。

【中級入門】
タンゴの復習、その後、ルンバ。

オープン・ヒップ・ツイスト→ホッキースティック→ニューヨークx3→スポットターン(トゥ・レフト)

チェック。
女性を止めるために、踏み込まない、中間バランス。膝を揃えるくらい。
スポットターン。
2で右足、3で左足に乗る。2で十分溜めて、女性を見る。

スポットターンで、ためが足りず、女性の前からすぐに消えてしまう。女性を良く見てから回るようにしなければ。

【中級】
こちらも、今日からルンバ。

キキ・ウォークス
 いきなり、カウントが取れない!!合わない。orzごめんなさい。練習あるのみ。

→ホッキースティック→ニューヨークx3→アンダー・アーム・ターン(トゥ・ライト)→ハンド・トゥ・ハンドx3→スポットターン(トゥ・レフト)→オープン・ヒップ・ツイスト→

ホッキースティック→アレマーナ(右手と右手)→アドヴァンスド・ヒップ・ツイスト
ここが、繋がらない。練習です。

ルンバウオーク
 サイドリードで。上手くいかないんだよね。腰はまったく動きません。普通に歩いているだけ。。。

キキウオークでも、歩いてるだけなんだけど、なんだかな、、、、、て感じ。

今日は、出るのが遅かったので、バイクで教室に行きました。天気予報では5時頃から雨。出るときは曇りで、何とか持つかなと合羽無しで出動。
しかし!!!3時前には雨!!が降り出した。
今日は、横浜大桟橋で劇場版「HIRO」の撮影をしているので、lessonの後に見に行こうと思っていたのですが、雨でいきなりメゲマシタ。
今日は帰ります。雨の中、ずぶ濡れになりバイクで帰宅。
帰り着くと、雨がやみ、曇り。
行こうか、どうしようか考えているうちに寝てしまいました。起きたら6時前。。。。
明日は雨らしいが、どうしよう。
今日は第41回神奈川ダンス選手権大会を見に行きました。

前日に整理券と聞いたので、9時過ぎに会場の神奈川文化体育館へ行った見たのですが、自由に入場できるらしい。
 安心して、一旦家に帰って、横浜駅で昼食を食べて、ゆっくりと会場入り。
 kakoさん夫婦は午前中から会場入り、アリーナ席でかぶりつきの席で見ていました。
 会場で探してくれたようですが、その頃は横浜駅で昼食中でした。連絡しておけば良かったですね。ごめんなさい。

 kakoさん夫婦の隣の席を確保して、大会を見ました。
 疲れました。濃い世界ですね。
 予選から、決勝まで、プロアマの試合を延々見ました。
 勉強になる面もあり、初心者には遠く、すごいですねと鑑賞する面もあり。
 最近は興味も出てきているので、見ているだけで楽しいですが、濃い人たちのダンスを見ているだけで疲れました。
 ノービスのダンスを見て一安心。この世界ですね、今の自分のダンスは。
 スローフォックストロット、クイックステップ、ジャイブなど踊って見たい気もします。
 まだ、先は長そうです。

 帰りの電車で奥様と、今日はこれでお腹一杯、来年は見なくて良いかもとと話をしました。
 しかし、その時の興味の状況によっては、変わりそうな気もしますが。
今日も社交ダンスの日。

【中級入門】
 今日もタンゴ
 前回の復習、その後step追加。
 ウォークス→プログレッシブ・リンク→クローズド・プロムナード→バック・コルテ
  リンクの姿勢をcheck。今日は4組+男1でしたが、リンクの姿勢を1組ずつ先生がチェックして修正してくれました。初めから順にやっていくので最後にいた私達はその間リンクの姿勢でフリーズ。リンクの姿勢で固まっていると足はプルプル、厳しい。
  左足のボール内側、ひざも閉めて、右肩は下げて、肘は上げる。おへそは壁側へ。
  何度かやるが、一瞬ではなかなか決まらないです。

 追加step 
オープン・リバース・ターン(レディ・アウトライン・クローズド・フィニッシュ)→ウォーク→ロックターン
 オープン・リバース・ターンは2歩目の位置が浅い、回転が足りない。女性が足を引っ掛けてしまう。危険!!要注意。
 ロックターンは2歩目の左足は女性の足を跨ぐ事。跨ぎが足りない。
 前後ロックでは無く、左右のロック。
 
【中級】
 今日までタンゴ、次回からルンバ。
 前回の復習、その後step追加。
 ウォークス→プログレッシブ・リンク→クローズド・プロムナード→バック・コルテ→ウォークス→オープン・リバース・ターン(レディ・インライン・クローズド・フィニッシュ)→ウォーク→ロック・ターン→ファイブ・ステップ→オープン・プロムナード→アウトサイド・スイブル→コントラ・チェック&タップ→チェース エンディングNo.3(シャッセ・ホイスク・フット・チェンジ)→PPからのファイブ・ステップ→エックスライン→プロムナード・ポイント~フット・チェンジ→PPからのレフト・ホイスク→ツイスト・ターン(4-6)→プロムナード・ロック・&タップ→クローズド・プロムナード

 かなり長いです。復習だけでも一苦労。
 チェースの2歩目で壁と平行に。
 フット・チェンジは壁に向けて、その後壁斜めへ。

 その後、オマケのstepがありましたが、pass。
 バレエダンサーKさんは教室の後に先生に教えてもらっていましたが、私はそんな余裕は無いです。

今日stepだけで一杯一杯の一日でした。

教室の後に、奥様が教室まで迎えに来ました。(今日はバイトも無く暇だったようです。)
その後、伊勢崎町のリンガーハットで遅い昼食。

明日3/18、第41回神奈川ダンス選手権大会が神奈川文化体育館であることを聞いたので、確認の為に、体育館に行って見ました。
しかし、詳細は不明、整理券があるらしい。
明日の朝に確認に行くことにする。

日テレのシャルウイダンスが最終回。
残念です。ちょうど社交ダンスを始めた時期にTVで始まったので、結構見ていたのですが、最終回で終わってしまいます。
これからも特番であるようなので、話題作りの為にも番組を続けてもらいたいものです。
今日は土曜日 社交ダンスの日

 奥様はバイト休み、今日は暇なので、終わったら一緒にお昼。現場までチャリで行く、と言っています。バイクで行くつもりが、チャリに変更。

 ダンススタジオに到着すると、ちょうどkakoさん夫婦が到着していました。
 お茶とおにぎりを買いに行くとKさんとばったり会いました。皆さん早く来て熱心に練習です。

【中級入門】
 今日は前回のワルツの復習、その後タンゴ。
 ワルツかなり忘れています。細かい注意してもらっていたのに。
 
 タンゴ
 2ウォークス
  2歩目は左サイドリード
→プログレッシブ・リンク
  左足まっすぐに避けない。左右の足は同じ板の上。
→クローズド・プロムナード
  へそは壁をむいたまま。
  2歩目は左足インサイドエッジ、3歩目ゆっくりと揃える
→バック・コルテ

 基礎のstepをみっちりとやってもらいました。

【中級】
 本日もタンゴ
 前回のsteの復習そして追加のstep
 オープン・リバース・ターン(レディ・インライン・クローズド・フィニッシュ)
  今までリードの方向が違っていたのか、他の方を見ると違っている。
  左方向にリードすれば良いみたい。
 オープン・プロムナード
  クローズに女性をリードするように2歩目は右方向へリード
  タイミングを考えて、余裕を持ってstepを。
→コントラ・チェック&タップ
 コントラチェックは右足リードから
→チェース エンディングNo.3(シャッセ・ホイスク・フット・チェンジ)
 体の向きを考えて、フットチェンジでは顔を右左。
→PPからのファイブ・ステップ→エックスライン→プロムナード・ポイント~フット・チェンジ
 
 はーーーー。それぞれのstepはそれなりなのですが、続けていくと訳わかりません。
 流れが良くわからない。
 後半になるほど、ぼろぼろです。

 来週の復習がんばります。


 lesson終了後、奥様と合流。
 みなと未来で奥様の焼いたフォカッチャとおかずで遅い昼食。天気は良いのですが、風が冷たい。

 帰宅後、kakoさんから借りたDVD step!step!step!を鑑賞。
 N.Yで教育の一環として社交ダンスの大会を行っています、その様子をドキュメンタリーにしています。
 良いですね。
 特に子供達の会話が秀逸です。
 彼らの置かれた厳しい現実も垣間見えて、大変そうですが、楽しくダンスをする姿が楽しいです。
社交ダンスのgroup lessonです。

【中級入門】
先週に引き続きワルツです。
先週のstepに追加。
ヘジテーションチェンジ→プログレッシブ・シャッセ・トゥ・ライト→アウトサイド・チェンジ(PPエンディング)
 ここを既に忘れてる!! 覚えてるのは変なstep、ちがってました。
→シャッセ・フロム・PP→ナチュラル・スピンターン→リバースターン(4-6)→ホイスク→ウィーブ・フロム・PP→ナチュラルターン(1-3)
(kakoさんコピペさせてもらっています。最近旦那さん、豆にメモってますよね。感謝。)

 今期は新人さん1人、メンバーが固定してきているので、指導が厳しいです。
 ひたすら踊っています、って感じで充実感もあり、厳しさもありという感じです。

【中級】
今回からタンゴ。
ウォークス→プログレッシブ・リンク
 体を左に引いて、体の為を作り、リンクで開放
→クローズド・プロムナード→バック・コルテ
 サイドリード
→ウォークス→オープン・リバース・ターン(レディ・インライン・クローズド・フィニッシュ)
 女性を止めて、追い越すリードと、女性足がかからないように右足右斜めに引く?それとも左足の置き場所を注意?上手くいっていません。
→ウォーク→ロック・ターン
 ここ毎回忘れてる。左足の開きに注意
→ファイブ・ステップ
 
→オープン・プロムナード→アウトサイド・スイブル→コントラ・チェック&タップ
 スイブルからコントラチェックに続く動きがつながらない。体重移動をはっきりと。
 終わった後にここを先生に教えてもらいました。
 まだ、しっくりこない。後は練習かな。

社交ダンスのlessonです。

【中級入門】
今日はワルツ
 今日は男4+女5でひたすら踊って、練習が終わる頃には、既にかなり疲れました。
 前期までのルーティンと変わり、初めから。
 ・ナチュラルターン(1-3)
  3でちゃんとfallする。
 ・ヘジテーションチェンジ
  riseしない。右足を引いて左ヒールで回転。足をそろえる。
 →プログレッシブ・シャッセ・トゥ・ライト→アウトサイド・チェンジ(PPエンディング)
  ここが上手く行かない。
 →シャッセ・フロム・PP→ナチュラル・ターン(1-3)
  
  だめ。orz
  来週また練習です。既にかなり忘れてる。

【中級】
今週までワルツ
 先週までの復習。
 スピンターン→エロスライン→スウェー→ホバーフロムPP
  男性右のラインをしっかりと、Overswayでは右肩を下げるだけ
 オープンインピタス→ランニング・ウイーブ→スローアウエイ
  この流れが上手く行かない。
 トラベリング・コントラチェック
  コントラチェック知らなかったので、戸惑った。

 今日もアップアップの練習でした。疲れた。
  
来週からタンゴ
忍者ブログ [PR]