忍者ブログ
趣味の話、日々の日記
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[02/19 テスト]
[02/14 joywith]
[02/14 kako]
[01/17 akimiluv]
[01/16 kako]
プロフィール
HN:
mix_nuts
性別:
男性
自己紹介:
奥様に、引きずられて社交ダンス始めました。
恥ずかしい。。。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/8 文化祭

神奈川社会保障センター 文化祭が開催されました。
奥様が社交ダンスの中級クラスに通っているのですが、文化祭で踊ることになりました。

 奥様は、朝から興奮して当日は超早起きです。
 午前中、近場で練習して会場入り。
 私はビデオを担いで現地集合。

 以前ここの初級クラスで習っていたので、知り合いもいて、どきどきしながら社交ダンス見ていました。
 奥様の番となりました。しかし、ビデオを撮るのに忙しくてダンスはあまり見ることはできませんでした。
 奥様は、あまり上手く踊れなかったと反省していました。
 後から、ビデオを見るとかなり上手く踊れていたと思いますが。

 最後にプロのデモもありました。美しかったです。
 写真はデモの時ですが、動きが早くてぶれぶれです。
 先週のlessonの時
に、同じフロアの隣で2人は練習していました
PR
今日はルンバ

上手く行かないですね。

ヒールターン

2&3&4
&の所でターン

hand to hand

前進して手をとり向かい合う。
慌てて手をとらない。
9/2 社交ダンスのgroup lesson 4

今日は男4 女性3

まずはブルース
姿勢のcheck ひじが下がる。男性が気をつけて上げていないと女性も下がり格好がつかない。しかし、途中できつくなり下がってしまう。意識しなければ。

次はジルバ
change of place、american spine、walk
walk(slow2+quick4+turn)quickは早く、遅いと音楽に合わない。
walkは男性も動かせるのであれば腰を動かしたほうが良いが、御尻を振るとX。

最後はワルツ。
natural turn,?turn,reverse turn,ホイスク、シャッセwithPP,?
turnしたときとホイスクでに女性の足とぶつかる。
rise&fallが上手く行かない。
3でfall、1でrise。riseはじっくりと、fallは一気に。
8/26

group lesson 3回目

今日も先生は少し遅れて登場。交通事故に合ったようです。

最初はジルバ。
今日は新しいstepの追加。
walk slow3+quick4+turn?
walkは男性の場合、難しい。あまり腰を振ると変になる。
体の動かし方が難しいです。

その後はワルツ。
ヒールターンが上手く行きません。
ダメだ!!!
来週も頑張ろう。

lessonの後に小母様方と昼食。
初めての事にすこしドキドキ。
社交ダンスについて熱く語り合いました。
8/19

本日奥様はバイト。
私はダンスのlesson。
グループレッスン2Qの2日目。初日はキャンプに行ったのでサボりです。
1Qの男女1名ずつがいなくなり、男性2名が追加で参加。
男性(男役)7人、女性 3人です。女性が少ない。

今回はまずジルバから。
change of place、American spine
その後、ワルツ
ナチュラルターン
ヒールスピン?
これが難しい。うまくいかない。
最後にブルースを少し。

今回は1回に3つのダンスを少しずつやる形式に変えたようです。
今期の社交ダンスのlesson終了です。

今日は、今期最後と言う事で、今期のお浚い。

今までやったダンスを一通り踊りました。
習った逆の順番で。

チャチャチャ→ルンバ→タンゴ→ワルツ

後に行くほど、忘れているので、stepを思い出しながら踊りました。
なんとなく踊れるのですが、細かいstep、体の使い方は忘れているので、踊りはバラバラ、stepボロボロ。

来期も引き続き中級入門で頑張ります。
今期、一緒だった2名の方は来期は来ないようなので、来期のメンバーはどうなることやら。
メンバーが増えると良いな。

帰宅後、shall wa danceを見ました。
今回は個性的でダンス経験(日舞、バレー、その他)のあるメンバーで見応えがありました。
個性的でした。
パソドブレは、音楽のバリエーションが少ないのですが、聞いたことのない音楽で踊っていたので不思議な感覚。
通常の社交ダンスではなく、エンターテイメントを意識した見せるダンス。
7/22

本日はチャチャチャの2回目。
先生は朝寝坊で遅れるので、本日は大先生が代わりにlesson
大先生が馬車道の岩盤浴に行く途中で先生から電話があり、急遽HELPの依頼だそうです。

足の運びなど、だいぶ違います。お年だけど、さすが姿勢が良く、きりっとしています。

stepは前回の続きにopen hip fun,aremerna,3 chach,hile turnかな。
だいぶstepが忙しいです。
ホントはリードしなければいけないのですが、そこまで気が回らない。
自分のstepで精一杯です。
手の向き、使い方に注意しなければ。

途中から来た先生はすまなそうにしていました。

先生が違うと、stepや言うことが違うので刺激になります。
7/15

社交ダンスのlessonです。

ルンバの復習から。
だいぶstepも覚えて、様になってきた気がします。
しかし、まだ自分のstepが精一杯で、パタートナーのリードはできません。
偶にターンの方向や順番を間違う方もいるのですが、ちゃんとフォローできません。

ルンバは終了して、次はチャチャチャ。
ルンバのstepを元にチャチャチャです。

またまた、訳わかりません。。。。。
これまでのルンバのstepにチャチャチャを入れるのですが、タイミングが良くわからない。
チャチャチャの入れ方もわからない。
足をかけて前進はわかるけど、後退はよくわからない。シャッセの入れ方もわからない。

訳わからない内に終わりました。orz

次回、頑張ります。
ルンバ 3回目

なんとなく、相手に合わせられるようになった気がする。
しかし、まだstepが途中飛んでしまう。

ニューヨークの後ろ足にも注意。
踵をturn in
女性が回転するとき、手を上げて誘導
ためを付ける(ねっとりと)

いろいろ注意点があったが、それどころではありません。
初心者入門コースが欲しい。

終わるとダッシュで出て会社へ。
忍者ブログ [PR]