忍者ブログ
趣味の話、日々の日記
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[02/19 テスト]
[02/14 joywith]
[02/14 kako]
[01/17 akimiluv]
[01/16 kako]
プロフィール
HN:
mix_nuts
性別:
男性
自己紹介:
奥様に、引きずられて社交ダンス始めました。
恥ずかしい。。。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 本日、奥様は朝からバイト。
 ゆっくり起きて、昼からダンス。余裕で起きて電車で行く予定が、結局ぎりぎりの時間。時間が無いので、バイクで出動。
 今日は、マンボの復習。最後に少し、スクエアルンバ。
 歩く時、体重移動でニーバックが重要。
 お尻を振るのではなく、ニーバックすることによる体重移動で、自然と腰骨が動く。肩が動かない様に注意。

 帰りに、石川町のサンマルクカフェで奥様と待ち合わせ。
 天気は曇りで、寒いので早めに帰る。
PR
本日はダンスのレッスン

ブルースとマンボを少し
ブルースは一通りステップは終わり復習です。
一度通して踊った後に反対のポジションから。これがまた、なかなか難解。
自分の位置の把握が難しい。
その後にフリーで踊ることになった。苦手ーーーーー。ぼろぼろです。
行きたい方向とステップの構成ができない。途中で止まってリスタートの繰り返し。

帰って奥様に、無理に壁伝いに踊る必要は無いと言われて目から鱗。
壁伝いに踊ろうとするから無理が来るので、方向さえ逆行しなければ、同じところを回っていても良いのか。。。

それでもやはり、ステップの組み立てを考えなければいけない男は大変。

残りの時間はマンボ。ベーシックと半回転(ハーフターン)

今日は休出。
レッスンの後にバイクで会社へ。
昼間は少し暖かい。
しかし、ベイブリッジはいつも風が強くてびびる。スピードセーブでわたる。

帰りは寒さのあまり、かっとび!!!!!!!
マフラーのおかげで首周りは暖かだが、足と手が凍える。

帰宅して速攻で風呂へ。。。。。。。。癒されます。

おやすみなさい。
今日は雪です。

雪が降りますが、ダンスのレッスンには行きます。

今日はブルースの最後。
ピボットターン→クオーターターンの後退→サイドシャッセ→クオーターターン前進、後退

ピボットターンがうまくいかない。
下がりすぎ?のようだ。
一人でやるイメージと2人で踊ったときのイメージが合わない。
踊った人に逃げないでと言われてしまった。
自分のイメージを相手に伝えるのは難しい。

先生に下を見ないように、また首を上に向けられた。曲の3/4は先生の首上げ付。
首にギブスをつけて踊っているようだ。
気にしているのだが、どうしても下を見ている。

ブルースは一通りおわり。

帰り際、先生に中級に行かないのと言われて、少しびっくり。
中級に行けるのだろうか?初級と中級とのギャップに挫折する人が多いと脅かされている。
来期は中級か中級入門を考えるかな?

ダンスの後に、横浜で奥様と待ち合わせして遅い昼食。
ダイヤモンド地下街の前から目をつけていた中華屋さん。チンジャオロース、豚肉とニンニクの芽炒め、餃子。
餃子はモチモチしていて、ニンニク控えめで旨かった。ニンニクの芽炒めは甘辛で日本風の味付け。ボリュームもあり、なかなかでした。

今日は一日、雪。
雪の中、電車も間引き運転。歩いて帰る道も雪で真っ白。行く途中では黒かった路面も、すっかり白。
今日が今期の最終です。来期は1/7から。

男性が少ないですね。

前回の復習、ジルバ。
その後、フリーで踊るが、組み立てや、相手への合図が上手くいかない。
ごめんなさい。。。。

その後は、今期の復習。
スクエアルンバ。ブルース。
こちらは、だいぶ余裕が出てきているが。まだまだですね。

今日、奥様は家の雑用を済ませて、レッスンの後に伊勢崎町のスタバで待ち合わせ。
日高屋でラーメンを食べて、キーペルでダンスシューズを購入。
ジルバの2回目

walkの復習
テレがありなかなか、腰を振って歩けない。
横縦横縦4歩 腰を逆に振りそう。

3番 手の持ち替え
4番 american spine

3番 ベーシック 女性回転→手を持ち替えて(手を上げないように、手は上から下ろすとわかりやすい)→回転→女性と位置を変える→元に戻る
 自分が動かないと、女性も回転しにくい。しばらく回転方向がわからなかった。

4番 女性回転→回転している間に右手を添えて持ち替える→右手で壁を作って女性の回転→もう一度回転→左手を出して女性を迎えて→元に戻る
 回転のタイミング、壁の作り方が良くわからない。orz

3番が終わったところで1度フリーで踊ったが、組み立てが難しい、女性への合図もわかりにくく、タイミングが取れない。厳しい!!!!
フリーで踊るには、まだ先が長い。。。。。

本日から、奥様の土曜バイトが隔週になったので、奥様遅れて参加。
レッスンの後、お仕事へ直行。

来週は後期の最終回。
今日は前回のスクエアルンバの復習とジルバ

相変わらず最後のステップが難しくて足が合わない。
最後に女性をエスコートして回転させるところの距離感が難しく、回転の後に一歩出ないと合わない。
もう少し近い位置で回さないとステップと合わない。

練習前におじさん(人のことは既に言えないが)と”男は脱落する人が多いんだよね”と雑談。
男性のほうが覚えることが多い。気がする。

サイドドアはあまり使わないステップなので、普通は使わないほうが良いらしい。

後半はジルバ。

change of place が1番。
Walkが2番。

1番は前回もやったので、何とかなる。
2番は腰を振って歩くのだが、難しい。照れが出る。

マンボ、ジルバなどの早いステップのほうが楽しい。
浜ジルは4拍子、通常のジルバは6拍子で、浜ジルは難しいらしい。
今日はスクエアルンバの3回目

先週は遊びに行ってお休みしたので、どうなることやら。

サイドシャッセ→ボックス→バックステップ→サイドシャッセしながら女性の回転
 ここまでは前回と同じ
ボックス1/3→サイドドア→平行に並んで→ポジションチェンジ→元に戻る
 ここは初めてだったが、何とかこなす。

女性が正面に周り→ターン
男性は女性をエスコートして左足前、回転の手を介助して、右足後ろ、向き合う

 最後の部分がなかなかできない。体重移動と手足の連動が難しい。

今回はなかなか難しかった。

次回は今日の復習とジルバ
今日は、先週の復習から。

マンボ

マンボ茶々
チャチャチャを追加するだけだが、かなり忙しくなる。

スクエア・ルンバ
前期に一度やっていたので、かなり余裕。
足の動き、つま先をフロアから離さないように注意。
先生に手が綺麗ですねと言われて少しうれしい。

久しぶりにバイクで出動。やはり楽しい。
ダンスの後に出勤。
深夜までお仕事。
帰りのバイクはそろそろ寒い。
今日のレッスン

マンボ

1回転
ニューヨーク
Change of the poditon

結構、運動量があります。
フリーはつらい。応用がきかいない。
習った順番でゆっくりと。
忍者ブログ [PR]