忍者ブログ
趣味の話、日々の日記
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[02/19 テスト]
[02/14 joywith]
[02/14 kako]
[01/17 akimiluv]
[01/16 kako]
プロフィール
HN:
mix_nuts
性別:
男性
自己紹介:
奥様に、引きずられて社交ダンス始めました。
恥ずかしい。。。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/9 今日も社交ダンスのlessonです。
今日はひたすらタンゴの日。

まずは先週の復習。
 walk → link →closed p?
  前進は踵から
 link 
  左足 斜め前方にまっすぐ出て、右足。肩幅。
  右足加重。左足はボールの内側。膝を内側に絞る。
  後傾にならないように、左に少し引っ張るイメージで、まっすぐに。
  女性は常に男性の後ろ側。
 closed p
  SSQの最後の左足は内側から、右足をゆっくりそろえる。

  
 今日は姿勢の確認が厳しかった!!
 linkの姿勢で長時間いると厳しい!

stepを追加。
バックコルテ → オープン リバースターン レディ イン ライン

 バックコルテはサイドリード。
 リバースターンは一歩前進して、女性を止めてターン。

今日は音楽をかけずに、ひたすら姿勢のチェックが多かった。疲れる。
タンゴはかっこよく踊るには姿勢が大切な気はしますが、
やはり、音楽をかけて踊る時間が必要ですね。

 前期は、比較的人数も少なかく、初心者も居るので、ある程度踊りながら進めていたのですが、今期は人数も多く、レベルがバラツイテいているから?細かい確認が多いです。
PR
社交ダンスのlessonです。

まずは、ワルツの復習。
先週のstepを忘れてます。
shadowをやっていても、途中で切れてる、上手くつながらない。

練習初めて、やっとシャッセ抜けていることがわかった。

back whisk→wing→シャッセ→outside change→natural turn

3でしっかりfallして、1でriseしていく。
wingで男性もfallして、次にriseする(待ちけれないで先に出ない)
step遅れ気味な気がする。一度遅れると、その後のリカバリが大変。
周りが混んでくると動作が遅れてくる。あまりキョロキョロしない。

次はタンゴ。

ホールドの確認から。
男性の右腕は二の腕の中まで深く入れて抑える。左手は引いてバランスをとる。
足はタンゴポジション。 トの字になる。女性の膝と互い違いに成るように。
リンクの時には右足体重、右足ボールの内エッジ。
かかとから出る。
自信無いのでつま先から出るので、足がぶつかる。
上体から動く感じで膝から出る。

は、、、、、上手く行かないですね。
本日はワルツのlesson

最初は前回の復習から。
踊る順番はだいぶ慣れてきたのか、順調です。

うーん、何か今日はしっくり来ません。ダルダルでしまりがありません。ごめんなさい。

途中からstepの追加。

back whisk→ wing?→ ? →natural turn
先生はstepの名称を言っているのですが、覚えていません。
whiskは麦藁の箒なんですね。そう言われるとレレレのおじさんのstepの様な気もする。

今一、気合が入っていないのか、上手く行きません。

来週はタンゴ。
11/18

社交ダンスのlesson。
今日はワルツの2回目。

かなり踊りました。以前は男性が多かったので、途中、待ちがあり、休憩及び一人でシャドウ練習の時間があったのですが、今期は女性が多いので、休みなしです。

ナチュラルスピンターン→リバースターン→ホイスク→シャッセ fromPP→

ホイスクでの足の向き、体の向き。
前半2で体を絞り、後半シャッセfromPPの2で開き、女性をリード。

lessonの後に、ダンスの方々7人+奥様で関内のムーンフラワーへ。
初めてのダンスホールデビュー!!
1000円でソフトドリンク(ウーロン茶、コーヒー)、持込フリー。
途中のコンビニでおにぎりなどを買い込んで持ち込み。
今日は人が多いらしい。イモ洗い状態。
ラテンは異動量が少ないので、何とかなるが、スタンダードはビンボール状態でぶつかりまくり。
奥様とルンバ、チャチャチャ、ワルツ、タンゴ、ブルースを踊りました。

スタンダード(ワルツ、タンゴ)は最初の数STEPだけ。後はぶつかり、止まって、次のstepが出ません。止まっているか、適当に移動しているだけ。奥様は周りを気にしすぎ、もっと動けばいいのよと言っているが、バリエーションも少なく、止まった後のリカバリーができません。開き直りで、途中から席に戻り。
まだ、まだ先は長いぞ、厳しいな。

周りは怪しい、おじ様、おば様が多くて、こんな世界もあるんだと、ちょっと。。。。。

5時前に撤収。近くの居酒屋で飲み食い。
その後、2次会で伊勢崎町のfujiyaでスイーツを食べながらお茶して、いろいろおしゃべりをしました。
9時過ぎ頃に帰宅。

shall wa dance!の録画を見て就寝。

楽しい、1日でした。
社交ダンスのlesson 4Qの2回目

今回、人数がだいぶ増えたので、踊る相手の変更順番で混乱しています。
男女それぞれ番号札をつけて、2人毎ずれて行き、女性が2名あまるのですが、入れ替わりで自分の相手の番号がわからず、右往左往。
自分も番号を把握していないとわけがわからなくなりそう。

前半はブルースの復習。
こちらはだいぶ落ち着いたかな。
しかし!!natural turnの前半で、回転量が足りない。そのリカバリーで中盤は少し大目の回転。これがなかなか直らない。。。。。orz

後半はワルツ。
natural spin turn。
上手くいかない!!
spineの2で右足に体重が乗らない。へっぴり腰。
先生にセクハラではなく、お尻を押される。
右足にしっかり乗り、伸び上がるイメージ。3の左足は下げすぎない、横に置くぐらいでちょうどいい。
最後は一応できたと言われたが、、、、、、orz

久しぶりに家に帰ってからも奥様と復習しました。

lessonの後にダンスのお仲間と昼食。奥様も仲間に入れてもらい。楽しい昼食でした。
奥様は帰ってから、飛ばしすぎたと反省していました。
社交ダンスをする同年代の方と話をするのは久しぶりでしゃべりすぎと反省。
社交ダンスをやるお仲間は年上の方が多いですからね。

これに懲りずに、また付き合ってください。>kakoさん
11/4 ダンスのlessonです。
3quorter(1年を4分割、3ヵ月毎のlessonで3回目なので。)の初日です。
入れ替えがあり、女性9人、男性7人(1人女性だが男役)とだいぶ人数が増えました。
新規の女性人が5人、2Qに一緒だった二人(男女)も復帰です。

今日は初日と言うこともあり、ブルースから。

右足の出し方。
膝から出して、体重移動をしっかりと。
今一、自信が無いので、つま先から出すので、逆に足を踏んで不安定。
先生に太ももを押される、あごを上げられる(下を向いていた。)

フリーで踊る練習。組み立てがボロボロ、音楽に外れている。orz
まだま、修行が足りないです。
今期、最後のlessonです。

今日の先生はやる気無し。
チャチャチャはあまり好きではないので、別なことをやります。

まずはブルース。
フリーでぶつからない様に回ること。
これが難しい。次に何を踊るか考えて、コーナーでどう方向転換するか考えながら踊る。
ほとんど会話無し、無表情な踊りです。
疲れます。

次はジルバ。ジルバは結構好きです。
walkの練習。女性を歩かせるためのリードの仕方。
左手は置いておくだけ、動かないように固定。
右手は1歩目、ホールド、2歩目から回転方向にサポート。
右手に注意が行くと左手がふにゃふにゃでした。

来期は女性も増えるようなので頑張ろう。
本日のlessonはチャチャチャ

できません。
stepわかるのですが、体が思うようにう動かない。
社交ダンスのlesson

今日はルンバ 3回目→ チャチャチャ

まずはルンバの復習
stepはそれなり?になりました。

手の使いから。
手の形、腕から上げて、肘から下げる。
ファンポジションでは、腕を横に上げて、横から前へ、腕を返して手のひらを上にして戻す形もあり。
stepに頭が行くと手がおろそかになるんですよね。

ピボットターンは体重移動をしっかりと。
右足→ターン→左足ボール→ターン右足添えて前へ
手を流しながら。

チャチャチャでは足をかけてwalkの練習。
足をかける場合、太ももを閉めて、足は直角に、体重移動をしっかりと。
忍者ブログ [PR]