忍者ブログ
趣味の話、日々の日記
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/19 テスト]
[02/14 joywith]
[02/14 kako]
[01/17 akimiluv]
[01/16 kako]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mix_nuts
性別:
男性
自己紹介:
奥様に、引きずられて社交ダンス始めました。
恥ずかしい。。。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の社交ダンス2quorterの初日です。
ホントは、先週が初日でしたが、スキーでサボっていたので私にとっとは初日。

今期から中級入門、中級と続けて受けることにしました。どうなることやら。

10:45〜12:15中級入門
今日はブルース。
前回もブルースで、stepが追加になりました。
ピボットターン
 これが上手く行かない。
 腰が引けて、後体重になっている。
 下がる左足が突っ張っているので、膝をゆっくり曲げて後退。
 女性を避けて前進している、まっすぐに前進するように。
 
ブルースと甘く見ていたのですが、まだまだです。
ホールドは左右のひじが水平に。棒を乗せられて踊りましたが、緊張!!

今期は人数が減り、女性4人、男性5人。
人数も少なく、細かなstep,姿勢の練習です。

中級入門の練習前、その後にも先週サボった中級のワルツのroutineを教えてもらいました。
Kakoさんご夫婦、Iさん、Kさん、Hさんありがとうございます。m(_ _)m
中級入門のO先生には、ブルースの練習もしてくださいねと怒られてしまいました。(^_^#)

13:00-14:15 中級
こちらは人数かなり多いです。今日は男女11ペア。
ワルツです。
進みが速い!!がんがん踊りながら振りを追加していきます。
アップアップ状態。
先週のroutine教えてもらっていて良かった。
今日追加したroutineだけでふらふらです。
特にランニング・ウイーブ。
しっくりこない。

行かんですね。頭でちゃんと理解しないと体も動かない。
終わった後もしばらく練習。

なかなか、厳しいです。
体も、かなり、疲れました。
PR
最近、ここのblogを良く見ています。
なかなか面白いです。
http://universaldance.blog88.fc2.com/
今日は、奥様が通っている社交ダンスのサークルを見学させてもらいました。

今日は練習時間に間に合ったので、練習を見学させてもらいました。2回目です。
このサークルは中上級者のサークルで、先生はプロ。競技会等で頑張っているそうです。

サークル主催している方はアマチュアC級の方で上手いです。
始まる前に少しワルツを一緒に踊っていただいたのですが、上手く踊れた気になれます。
その後、奥様としばらくワルツの練習。

練習が始まると、邪魔にならないように端の方で一人で練習。
前半はワルツ。しかし、進みが速い。どんどん振りを追加して先に進み、知らない振りなので訳わかりません。

後半はジャイブ。ジルバに近い振りでしたが、stepが多くて着いていけません。
皆さん、私よりかなり高齢の方ですが、良く動いています。すごいですね。
今期最後の社交ダンスのlessonです。

先週の復習。チャチャチャ
natural topが追加になっています。
先週サボっていたので、練習が始まる前に少しKさんに教えてもらいました。

一応、止まらずに踊ることは出来ましたが、ちょっとタイミングが遅い感じ。
終わった後、もう一度kakoさんの旦那さんにstepを教えてもらうと、やはり右足の開き方がちがっていたみたいです。

チャチャチャは、最初ゆっくりな速度で練習していましたが、その後に音楽のスピードを上げて練習。
スピードをあげるとstepが小さくなり、余分な動きが無くなり、さくさくと踊れるのですが、遅くなると余分な動きが出て、待ちきれなくて、変になってるみたい。

スピードを考えて、stepは小さく。

腕の使い方の練習。
ルンバのタイミング(1,2,3,4)
1.下から横に腕を上げる
2.横から前へ、手のひらを下を向けて
3.手のひらを上に向けて
4.手のひらを上に向けたまま、腕を下に

足の出し方と筋肉の動きを連動して。左右の手の動きも連動。

けど、できない、たこ踊りです。それとも下手なカンフーアクションみたい。

その後はジルバ。
Change of PlaceとAmerican spine。
ジルバは初めての方もいたのでした。
アメリカンスピンの左回りの後に右回り。
右回りはチェンジオブプレースの手を放したバージョンで、男性もポジションを移動して女性の回転位置と合わせる。


今日で、中級入門クラスの最後の方が多いので、最後のお食事会。
12人で駅前のお店で、楽しくお話をしました。
来期はだいぶ人数が減りそうで残念です。

今日は、この後、仕事に行く予定なのでバイクで来たので、回りでビールを飲んでいるのに、我慢してお茶です。厳しいーーーーー!!


来期から、中級入門+中級クラスと言うことで大変そうです。土曜日はハードな一日になりそうです。
1/13

 今年2回目の社交ダンスlessonです。

 チャチャチャです。
 基本のstepの練習。
 シャッセとロックの練習。
 奥が深いですね。シャッセをちゃんとすると動きがだいぶ変わります。
 一つ一つの動きを意識することで全体の動き方も変わりますね。
 
 シャッセとロックの個別練習もやらなければ。

 Group lessonの後にダンス仲間のkakoさん、Hさん、Kさんそれに奥様と近くの寿司屋でランチ。
 Kさんは5年ほどバレエの経験があることが判明!!
 すごい!!
 そう言えば、腕の使い方や体の使い方が違うなと思っていたけど、やっぱり。

 ランチの後に教室に戻り、奥様と中級クラスの見学。
 S先生の教え方は、なかなか迫力があり、リードの仕方などもあり、為になりそうです。
 しかし、人数多いですね。10組、20人の生徒がいました。
 これで中級入門から生徒が増えると、かなり教室が狭そうです。

 仕事のピークが4,5月に来るので、何回行けるか、少し不安ですが、様子を見るのに中級クラスを受講することにしました。(奥様は土曜日、バイトや習い事があるのでpass)
1/6 初踊り

今日は社交ダンス、今年最初のlessonです。

 前半にルンバ。
 後半はチャチャチャ。


 lesson後、ダンス仲間のHさんとkakoさん夫婦と昼食。
 この後、奥様と合流して、近くの公共施設で社交ダンスの練習ができるところが
 あるのでそこに向かうことになっています。
 しかし、雨が激しい、寒い。。。
 ちょっと日が悪かったか。

 1時半過ぎに奥様到着、公共施設へ移動。寒い。
 これは来ている人が少ないでしょう。

 到着、ホールの中を見るとかなりの人が居ます。
 しかし、奥様に聞くと今日は人が少ないらしい。
 着替えて、しばらく見学。
 上手い人も居れば、そうでない人も居ますが、みんな真剣に踊っています。

 奥様と一緒に、何曲か踊って練習しました。ルンバ、チャチャチャ、タンゴ。
 しかし、ワルツでは奥様からリードがわからないから踊れない!!
 と言われて、しばらく口喧嘩してました。

 Hさんは変なおじさんに捕まり、しばらく踊っていました。
 本人は楽しかったと言っていましたが、奥様は同じおじさんに捕まり、苦労していました。
 
 4時前に切り上げて、その後、kakoさん夫婦とお茶して、いろいろな話をしました。楽しかったです。
 支払いの段となり、小銭無いと言われて財布を捜すが無い!!!!!!
 どこかで落とした。ガビーン!!

 心当たりは、ダンスの着替えのときに落とした可能性大。
 施設に戻って受付に聞くと在りました!! 財布が、そのまま。
 カード、現金、免許書など、そのままでした。
 良かった。ラッキー。拾ってくれた方に感謝。
 80%くらい、諦めていました。
 やはり、社交ダンスをやっている方は心に余裕のある方々なのかな。

 その後、kakoさん夫婦と台湾料理屋で夕食。
 美味しかったです。
社交ダンスのlessonの後に、横浜関内のムーンフラワーへ。
ダンスホール2回目。

行く途中にお弁当を買って、持込。

今日はまづは6名。
その後、奥様+2名で最終的に9名でした。

今日は前回よりも踊ることができました。
ワルツは、前回の反省を元に、figureを少し考えてきたので、とりあえず1曲踊れました。
タンゴは、ホールの先生に指導してもらって、とりあえず1週。その後、奥様とも1週。
まだまだバリエーションが少ないので、もう少し、変化をつけないと、奥様以外は誘えない。
今回は団体様が居たこともあり、カラオケタイムが長かった。
団体様が帰宅後は、人も少なくなり、だいぶ踊りやすかったです。
しかし、time outとなり、2次会へ移動。
今回の冷や汗度93%〜85%。前回の100%からだいぶ慣れてきました。しかし、まだまだ、他の方を誘って踊るまでには先は長いぞ。

2次会の居酒屋で、楽しくおしゃべりをして、飲み食いしました。

3次会は喫茶店でコーヒーを飲みながら、ダンスの話など、いろいろ語り合いました。

今日は楽しい、忘年会でした。
今日は今年最後の社交ダンスのlesson

前回のタンゴの復習、その後ルンバ。

タンゴの復習、その後、ロックターンを追加。
左足、右足はまっすぐに出す。
左足はやや前方に。前後運動はばたばたしてしますので、左右のとしてターンすると滑らかな運動になる。

最後にすこし、ルンバ。

来年はルンバから。
biglobeストリームで社交ダンスの特集をしているのを見つけました。

http://broadband.biglobe.ne.jp/sp_prg_info/index_dancestandard.html

TVのshall we dance !!などで少しはメジャーになってきたのでしょうか。
綺麗なダンスを見ると刺激になります。
まだ、勉強になるレベルには達していないですが、見ているだけで楽しいです。

しかし、あのCMは鬱陶しい。
何とかしてしまおうと考えているところです。
忍者ブログ [PR]